Heal with Rife ライフ周波数療法 総合ブログ

Heal with Rife ライフ周波数療法 総合ブログ。HwR(ヒール・ウィズ・ライフ)。ライフ周波数、ソルフェジオ周波数、バイノーラル・ビート、音楽療法。サウンド・セラピーを提供。

フクロウに関するゲマトリア、数秘術、語呂合わせ。

フクロウ。ゲマトリア数秘術、語呂合わせ。

 

フクロウ


フクロウ「福来郎(福が来る)」「不苦労(苦労せず)」

ふくろう
福来郎

ふくろう
不苦労
苦労しない


ふくろうの当て字は
「不苦労」・「福来」・「福郎」・「福来郎」・「福籠」・「福老」・「富来老」・「福路」
https://neirof.com/9508.html


フクロウを数字で表すと?

ふくろう
296
2+9+6=11+6
11+6=17
1+7=8

17番目のアルファベットはQ
QアノンとかもQを採用している。
大谷翔平の背番号は17。

17
いな


17
ひな


owl オウル 英語 

オール
All
すべて
森羅万象
万物
万物を見通す目

owl
オウル
オウム
る=む=6
オウル
06
オウム
06
オウル
オウム
06

ふくろう Eule(オイレ)…ドイツ語
老いれ
年の功

Eule(オイレ)…ドイツ語
オイル oil 油

 

ふくろうの特徴

夜行性 = 月・影・陰・男性


「森の物知り博士」、「森の哲学者」=グノーシス

知性・知識(人)
知っている
knows ノーズ nose  鼻 87

フクロウの特徴的な目には「万事を見通す」「不正を見逃さない」といったイメージがある。


日本ではフクロウの鳴き声は「ホーホー」
ホーホー
木ー木ー
六ー六ー


六ー六ー
ホーホー
木ー木ー

六ホ木
六本木

六ホ本木

六本木
6本気

 

夜行性であるため、
人目に触れる直接の機会は多くないが、
その知名度は高、
「森の物知り博士」、
「森の哲学者」などとして人間に親しまれている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6


ギリシャ神話のローマ版とも言えるローマ神話では、
女神ミネルヴァというアテネと同一視される女神が登場します。

この女神ミネルヴァもまた知恵を司どる神さまです。

女神ミネルヴァの肩には「知性の象徴」としてふくろうが止まっています。

ふくろうにはこうした神話に基づく「聖なる鳥(神の使い)」「知性の象徴」といった由来があります。

そのため、ヨーロッパでふくろうは、
様々な問題を、英知と不思議な霊能力で解き、
人間を守ってくれる『幸福を呼ぶ鳥』として人々に信じられています。

https://neirof.com/9508.html


フクロウは、夜行性の鳥類で、
太くて柔らかな羽毛と、
大きな目が特徴です。

優れた聴覚と視覚を持ち、
静かに空を滑空して獲物を見つけ、
鋭い爪で捕まえます。

フクロウの一般的なイメージは、「知恵」や「知識」です。

このイメージは、知恵・学問・芸術・戦略などを司るギリシャ神話の女神・アテナ(ミネルヴァ)が従える鳥がフクロウだったことが起源だとされています。

このフクロウは「ミネルヴァのフクロウ」として有名です。

また、フクロウの特徴的な目には「万事を見通す」「不正を見逃さない」といったイメージがあり、
フクロウが法の番人や正義の象徴とされることもあります。

このため、フクロウのシンボルは知性・理性・公正性などの象徴とされ、
学校・研究機関や法機関のロゴに用いられることがあります。

賢者、長老
フクロウには「賢者」のイメージがあります。
物語において、
フクロウは「森の賢者」「物知りな長老」として登場することがあります。


童謡『年老いた賢いフクロウ(A Wise Old Owl)』では、次のように語られています。

樫の木に住むフクロウがいました。
彼は聞くほど話さず、話すほど聞きました。
話さないことで、彼はより多くのことを聞きました。
ああ、もし人類が皆、あの賢い鳥のようだったら。


ここでは、「聞くことの重要性」と「話すことの慎重さ」を表しています。
言葉を慎重に選び、他人の意見や情報を注意深く聞くことで、賢明な判断を下すことができるという教訓です。

また、日本ではフクロウの鳴き声は「ホーホー」と表します。
この鳴き声が、老人の笑い声を表す「ほっほっほっ」に似ていることから、フクロウに対する「年老いた」というイメージが強まった可能性があります。

ちなみに、フクロウよりもオウムやカラスのほうが賢いとされています。
オウムやカラスは、ヒトの4~5歳児並の知能レベルであり、フクロウの知能はそれらに及びません。
しかし、フクロウは視覚・聴覚・運動能力がたいへん優れています。


幸運
インドでは、フクロウは「富」「繁栄」「幸運」などの象徴と考えられています。
ヒンドゥー教では、鳥は「神の乗り物」であり、フクロウは女神・ラクシュミーの乗り物です。
新月の夜、フクロウに乗ったラクシュミーが闇を追い払い、人々に光と幸運をもたらすと言われています。

フクロウには「福来郎(福が来る)」「不苦労(苦労せず)」などといった縁起のよい当て字もあります。

他にも、アイヌではシマフクロウを守護神・コタンコロカムイとして信仰していたり、
フランス語で「C’est chouette(セ・シュエット ※直訳で「フクロウだ」)」は「いいね」「素敵」を意味したり、
フクロウにはポジティブなイメージがあります。
https://nanika.design/symbol/owl/