Heal with Rife ライフ周波数療法 総合ブログ

HwR ヒール・ウィズ・ライフ ライフ周波数 ソルフェジオ周波数 バイノーラル・ビート 音楽療法 サウンド・セラピー

三点倒立 逆立ち(ハンドスタンド) ヨガのポーズ

 

三点倒立 逆立ち(ハンドスタンド) 

 

三点倒立には3つの効果があります。

    代謝アップがアップする
    血流が良くなる
    内蔵を位置を整える

https://omotano.com/santen-touritu


ヨガのポーズでも逆立ち(ハンドスタンド)、逆(ぎゃく)逆立ちまたは肩立ち(ショルダースタンド)、頭倒立(ヘッドスタンド)、三点倒立、肘倒立(羽を広げた孔雀のポーズ)など、いろいろなバリエーションがあります。

【逆立ち(倒立)の効果】
1.下垂した内臓が正しい位置に戻る
2.肩こり解消
3.肩回りの筋肉だけでなく、体幹が鍛えられる

https://oliva.style/2042/

体幹を鍛える : 「三点倒立」 のやり方

 先日は逆立ちをすることで体幹が鍛えられ、姿勢改善や肩こり・腰痛など不調の予防、さらには多くの美容効果が得られるということで、そのやり方について紹介させてもらいました。


 そこで今回は、逆立ちが出来るようになった人向けに 「三点倒立」 の効果とやり方についてご紹介します。

 まず、三点倒立を行うことのメリットですが、以下の通りです。


〇血行が促進される。
 血液の流れが良くなることで、疲労物質や老廃物が流れて排出させやすくなるので、疲労回復に繋がるとともに冷え、むくみの改善が期待出来ます。
 また、基礎代謝が向上し、痩せやすくて太りにくい体にしていくことが可能になります。

体幹が強化される。
 身体の中心がしっかりすることで、正しい姿勢を維持できるようになり、スタイルが良く見える他、肩こりや腰痛など不良姿勢によって起こる不調の改善が見込めます。

〇内臓が正しい位置に戻る。
 加齢とともに重力に対する抵抗力が弱まり、下垂してしまった内臓が引き上げられるとともにインナーマッスルが強くなって下がらないようにサポートしてくれます。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000254478/blog/bidA051456919.html

ヨガの三点倒立のポーズは、集中力向上や便秘解消・シェイプアップなどの効果が期待できます


逆転のポーズは初心者向けのものから難易度の高いものまでいくつかの種類があります

逆転のポーズにはいくつか種類があり、それぞれによって得られる効果も異なりますので、目的に応じてポーズを選んでいくことが必要となります。
主なポーズは5種類で、孔雀の羽根のポーズ、ハンドスタンド、鋤のポーズ、ヘッドスタンド、ショルダースタンドとなっています。
難易度も難しいものから簡単なものまでそれぞれで、ハンドスタンドなどは少し練習をしなければならないかもしれません。
比較的簡単にできるのは鋤のポーズとショルダースタンドとなっており、ストレスの解消や疲労回復の効果が期待できます。
次に孔雀の羽根のポーズとヘッドスタンドが難しいと思われ、こちらには腕の強化や消化機能の向上、リフレッシュ効果が期待できます。
逆立ちはバランス感覚が求められますので、支え無しに行うことは難しく、アシスタントさんが手伝ってくれないとできないという人も多いのではないでしょうか。
自宅で行う場合には壁を支えにしてポーズを取るのがおすすめです。
普段の生活とは逆の重力が体にかけられることにより、様々な健康効果が期待できます

ヨガの逆転のポーズ、逆立ちは、普段の生活とは全く逆の重力が体にかけられることによって、様々な健康効果も期待できます。
まずは体内に流れている血液が逆流することでもたらされる、集中力向上やむくみの解消効果です。
特に足は寒さのせいで血液の流れが悪くなってしまいがちで、立ち仕事をした後などにはよくむくんでしまうという方も多いですが、逆転のポーズを取ることで血流を促進させ、むくみを解消してくれることになります。
次に内臓の位置関係についてですが、普通の生活をしていると臓器が重力のせいで下へ下へと引っ張られてしまい、これが原因となって病気や便秘が引き起こされることもあります。
逆立ちをすると臓器の位置が戻されることになるため、便秘の解消にも効果が期待できるとされているのです。
便秘やむくみは多くの女性が悩まされていることと思いますが、ヨガの逆転のポーズを取るだけで改善されることもありますので、悩んでいる方はぜひ実践してみてください。


https://www.zenplace.co.jp/column/yoga/2303.html

子供の頃に、三点倒立などをやったことがある方も多いのではないでしょうか?
大人になると逆立ちをする場面なんて中々ないですよね!
実はこの逆さまになることには、驚くほど身体に素晴らしい効果がたくさんあるんです。

今回ご紹介する倒立は“ヨガのアサナの王様”とも呼ばれている
サーランバシールシャアサナ(Salamba sirsasana)です!

このアサナは万能薬、すべての病に対する特効薬、妙薬であるとも言われています。
…なんだか大袈裟ですが、どうやらこれは身を持って体感する以外はなさそうですね。
僕は、このアサナを毎日取り入れてからすぐに変化が見られました。

どんな変化かと言いますと、実は約2年ほど前、サーフィン中に肩を痛めたことがありました。
それから左肩周りの慢性的なコリや痛みが続き、整体での施術を受けたり、セルフケアを色々と試しましたが良くなる気配がありませんでした。

もうこの痛みと一生付き合っていくのだとあきらめかけていた矢先、、、このポーズから解消のヒントを貰ったのです。毎日たったの1回を1週間ほど続ける事で嘘のように痛みが引いてきました。

完全に違和感がないかと言われれば、ほんの少しだけ名残がある気がしますが、以前の様な痛みは全く感じていません。勿論全ての人に対してこれが正解ではありませんが、もし長年痛みと向き合い続けて改善が見られない場合は、試してみる価値はあるかもしれませんね。

生徒さんの中には”この倒立を入れたあとは、いつも痛いところが本当になくなる。”とおっしゃっていた方もいました。

https://surf.quiiver.net/?p=1911

YOGAのポーズの1つである❝三点倒立❞
レッスンの初めにする事で
その後にする運動の燃焼率が変わる
っと言われている程、
ダイエットに好影響をもたらすポーズ。
❝三点倒立❞っと聞くと分かりにくいですが…
馴染み深い❝逆立ち❞と同じようなもの
とっても良い効果をもたらすので

❝三点倒立❞と❝逆立ち❞の違い

http://weheartit.com/entry/235464354

逆立ちは両手の平を地面について支えますが
三点倒立は…
頭と肘からこぶし部分で支える逆立ち
通常の逆立ちでもダイエット効果はありますが
三点倒立の方が、頭の万能ツボである❝百会❞
を刺激するので、よりダイエット効果がUPします
★百会のツボについてはこちら
http://signof.me/ch/anna_shimada/entry/318089

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

体を逆さにするだけで痩せる?
その理由とは…

三点倒立にしても通常の逆立ちにしても
本来、上にあるべきである頭を
逆にし下にしていますよね!!
これこそが、体に好影響を与えるんです♡♡

重力に逆らって逆向きにする事で
内臓が元に位置に戻る

加齢とともに筋力が衰えると支えきれなくなり
重力によって内臓全体が下に下がります。
これがいわゆる中年太りに多い❝ポッコリ下腹❞の原因。
内臓がさがる事で…
猫背、便秘、代謝の低下っと
どんどん太りやすい体質になります。
なので、逆立ちをし内臓を正しい位置に戻し
体をリセットする事が必須なんです♡

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

❝三点倒立ダイエット❞がもたらす
様々な好影響

★骨盤の歪みを改善→全身が整い痩せ体質
★血の巡りを促進→むくみや冷えの解消
体幹が鍛えられてインナーマッスルがつく
★肩周り、腕なども引き締まる
★脳に血液がいき、1日を活動的に過ごせる

っと、あげだすとキリがないぐらい
沢山の好影響をもたらしてくれます♡
筆者は、毎日朝に1分間を3セット
するようにしています!♡

https://news.livedoor.com/article/detail/11462735/

結論からいうと、逆立ちがもたらす健康効果はバツグンです。セレブやモデルがトレーニングメニューとして取り入れるのもうなずけます。

逆立ちにはどんな効果があるの?

逆立ちをすることで、健康や身体にもたらす5つのメリットを紹介します。
“血行が良くなる”

逆立ちには、血行を良くして体の老廃物をスムーズに流してくれる作用があります。

体の老廃物は重力によって下半身側に溜まりやすく、むくみや冷え性などの症状をもたらします。

逆立ちによって体の末端にまで血液が流れることで、下半身に溜まりやすいリンパ液の循環を促し、むくみや冷え性の予防にもつながります。
“筋トレ効果”

逆立ちはさまざまな筋肉を同時に使うことで、バランスよく鍛えることができます。

腕や肩、背中、お腹などの上半身の筋力はもちろん、お尻や太ももなどの下半身などの筋トレに効果的です。

また、足を頭よりも高い位置に上げる姿勢になることで、普段使わない筋肉を刺激するのにも有効です。
“ダイエット効果”

逆立ちはダイエットにも適しており、気になるポッコリお腹や脚ヤセにも効果的です。

お腹周りのインナーマッスルを鍛えることで「体幹」が強くなります。

これにより基礎代謝がアップし、効率的にカロリー消費ができるようになることで痩せやすい身体になります。

また、骨盤が正しい位置に戻ることで体の歪みを解消できます。下がってしまった内蔵をキチンと支えられるようになれば、消化機能が改善されて便秘解消につながります。
“ストレス解消”

血圧や心拍数を安定させる効果があり、心が落ち着くことでストレスを軽減させて集中力の向上にもつながります。

脳の隅々まで新鮮な血液や酸素を運んで脳が活性化すると、ホルモン分泌が安定することで穏やかな気分を維持できます。
“老化防止”

逆立ちはエイジングケアの効果が期待でき、習慣化していることで老化するスピードを遅らせられると言われています。

普段は、重力の影響を受けて下向きに引っ張られている内臓を、正しい位置に戻すことで下半身に溜まった血流を流し出せます。これにより肌や体の老化のスピードを遅らせる効果があります。
逆立ちの正しいやり方とコツ

逆立ちを正しいやり方でおこなうことで、より高い効果をあげられます。正しい知識ややり方を学んでトレーニングをしましょう。
“逆立ちのやり方”

逆立ちの正しいやり方をご紹介します。

【逆立ちする前の準備】

・まずは自宅の中で、十分なスペースがある壁を探しましょう

・頭を守るため、クッションや座布団などやわらかいものを置く

【逆立ちトレーニング本番】

・床に手を置き、勢いをつけて壁に向かって足を蹴り上げる

・体の背面が壁と平行になるようにキープする

 キープする時間は20秒〜1分くらいを目安に。回数は1日に1回からスタートして、慣れてくれば回数と時間を増やしてみましょう。
“逆立ちが上手くなる4つのコツ”

逆立ちトレーニングをはじめる上で、次のコツを知っておくことが習得の近道となります。

【逆立ちのコツ①:手を逆ハの字にして、指を開いて床に置く】

手を肩幅くらいの広さに開いて、やや逆ハの字になるように置きます。

逆ハの字に置くことで肘に力が入りやすくなり、腕の筋力が弱い人でも逆立ちがしやすくなります。

次に手の指をしっかりと開いて置きます。この時、指を閉じてしまっていると踏張り切がきかないので、バランスをくずさないように注意しましょう

【逆立ちのコツ②:キチンと頭を上げる】

逆立ち時はきちんと頭を上げましょう。

両手の真ん中あたりから上を見るイメージで頭を上げると、逆立ちをしている際のバランスが取りやすくなります。

【逆立ちのコツ③:手に重心を置く】

逆立ちをする際は、重心を手に置きましょう。

手で床をつかむイメージで体を支え、床についた両手から足先までを一直線に伸ばすことで体が安定します。

【逆立ちのコツ④:足が上がりきった後に揃える】

利き足で床を蹴り上げた後、片脚が上がりきってからもう片方の脚を揃えましょう。

ゆっくりと膝を伸ばすと、姿勢のバランスが取りやすくなります。
“逆立ちの注意点”

逆立ちは道具を使わずに手軽にできるトレーニングです。ただし、誰でもすぐにできるトレーニングではないため、きちんと怪我の予防をして環境を整えてからおこなうことが大切です。

ここでは逆立ちをおこなう際の3つの注意点を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

注意点① 恐怖心をなくすこと。

逆立ちをはじめたばかりの時期は、逆立ちに必要なバランス感覚が身についておらず、恐怖心があります。その場合に怖がってしまい不自然な着地になると、怪我をしてしまう恐れがあるので注意が必要です。

注意点② マットを敷く

硬い床の場合は、手足や腰が地面についた時に痛めてしまったり、大きな怪我につながったりする恐れがあります。トレーニングをおこなう時は、きちんとマットを敷くなどの事前準備をおこないましょう。

注意点③ 周りに物を置かないようにする

周りに物があるとバランスをくずして倒れた際に、身体にぶつけてしまい怪我をしてしまう可能性があります。

安全に逆立ちをするためには、トレーニング環境をきちんと整えておこなうことが大切です。

https://halftime-media.com/wellness/handstand/

 

youtube

www.youtube.com

 

bandcamp
https://healwithrife.bandcamp.com/

booth
https://healwithrife.booth.pm/

patreon
https://www.patreon.com/HealWithRife

ko-fi
https://ko-fi.com/healwithrife